(株)さっにんごろ

きりしまんじだ 、で週末ファーマーをしている”さっにん”の記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホウレン草終了しました

今日は朝から雨です。

夜中、布団の中で聞く雨だれはショパンの調べですが

農作業中のそれは合羽の帽子に当ってボツボツボツと、とても不快な音に変換されます。
DSC00912.jpg
収穫作業のオバちゃんたちが風邪などひきませぬ様にと祈りながらのラストスパートです。

収穫中のオイラの頭の中で反復する音は

なぜかいつもコレ↓
DSC00953.jpg
知る人ぞ知る、名機
DSC00949.jpg

それも、7揃いではなく

DSC00952.jpg

こっち。
「パッツパーン」「パコッ・パコッ・・」「ホロッ・ホッロッ」

DSC00947.jpg

で、

DSC00946.jpg

突入

「チャッツ、チャラッツ、チャラッツ、チャラッチャラ・・・・・♪」

DSC00945.jpg


いつ終わるのか、何処まで続くのか全くわからない

サバチャン状態で
ついでに
脳汁も出っ放しです。


そんなオイラの頭の中の状態を知らない皆さんは

今日も一生懸命働いてくださいます。

DSC00913.jpg

昨日のトラクターの轍はもうこんなに水たまりになりました。

DSC00916.jpg

地下足袋と合羽もドロドロになった頃終了です。

DSC00915.jpg

スーパーATも終了しました。

DSC00938.jpg

ホウレン草の勝ち盛りは

DSC00914.jpg


一枚20円の ↓ より相当還元率が悪いと思われます。
DSC00936.jpg

それでも、農業のほうが楽しいのは何故でしょう



ビジネスブ<br />ログランキング


テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/03/07(日) 19:04:11|
  2. ホウレンソウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホウレン草便り

オイラの圃場の子供達

こんなに大きくなりました。

DSC00903.jpg
昨年の10月31日に播種作業して

天気を心配して、色んな管理作業をして

ようやく収穫です。

DSC00904.jpg

ここから先はひたすら包丁で株を切り取るだけです。

永遠に続くかとも思われる作業の真っ最中です。

DSC00901.jpg



ビジネスブログランキン<br />グ

テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/02/27(土) 06:43:49|
  2. ホウレンソウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホウレンソウ収穫中

毎朝、8:00前の
焚き火から始まります。
DSC00842.jpg
只今、ホウレンソウ最盛期です。
あちこちの圃場で収穫やってます。
DSC00843.jpg
軽トラの荷台に
10Kのサンテナ40個
DSC00844.jpg
少しオーバーしてるけど許容範囲かな?
地元の基幹産業です、スピードは出さないので、おまわりさん見逃してね。

今週末はオイラの圃場も収穫予定です。
DSC00894.jpg
なんだかんだ言いながらまあまあ出来たようですので収穫も楽しみです。



ビジネスブログランキン<br />グ

テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/02/17(水) 07:20:48|
  2. ホウレンソウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のホウレンソウ畑

今年は暖冬の予想でした。
DSC00747.jpg
しかし、ホウレンソウが凍てつく週末が大半でした。
きりしまんじだでは少なくとも例年以下の冷え込みだと思います。

ビジネスブロ<br />グランキング

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/17(日) 19:56:52|
  2. ホウレンソウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のホウレンソウ畑

今週末の圃場です。
ゴボウは発芽してました。
DSC00742.jpg
冬のこの時期、趣味の園芸家には
嬉しい事に雑草に追われませんので
特に大変な作業がありません・・・
でも
ホウレンソウがこんな感じであんまり成長してないので
DSC00741.jpg
液肥の葉面散布を行いました。
DSC00740.jpg
コレで一気に活性があがるといいのですが。
DSC00739.jpg
DSC00738.jpg


ビジネスブログランキン<br />グ

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/10(日) 19:33:35|
  2. ホウレンソウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
