(株)さっにんごろ

きりしまんじだ 、で週末ファーマーをしている”さっにん”の記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週末のゴボウです。

パスライトのお陰でゴボウの芽が揃って来ました。
DSC00752.jpg
マルチの外は雑草も生えてきました。
DSC00753.jpg


ゴボウの本葉がもしく見えてくるのは
オイラが
本当の親馬鹿だからだと思います
DSC00754.jpg


↓ココはショウガの圃場 です。
DSC00750.jpg






三代目のオイラと受け継がれた60PS

DSC00751.jpg

DSC00749.jpg
DSC00748.jpg
耐用年数はとっくにぎてますが
趣味の農家ですので更新する事は
天を仰ぐよりい望みとなります。

そろそろメンテナンスの時期です。
農閑期の間に何とか済ませようと思ってます・・・・・



ビジネスブロ<br />グランキング


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/23(土) 20:07:36|
  2. ゴボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴボウの植え付け

日曜の朝8:00から作業を開始しました。

先週と同じく管理機で後退するだけの単純作業の31a

やる気と体力のみの勝負で13:00(昼ごはん抜きです)に終了しました。

ビフォー
DSC00702.jpg
アフター
DSC00696.jpg
あとの作業はパスライトを張る。
      草が伸びたら除草。
      葉面散布。
      畦払い。
      位で収穫出来るのは来年の初夏となります。
      サンデーファーマー向きの管理が楽な農作物だと思います。



その後、昼食を摂り農薬散布。

終了は15:26

DSC00695.jpg

年末なので借りてる畑の地主に「アゲ」を払いに行って
珍しく早い帰宅の17:00着でした。

そして、子供がリクエストしたまどかで夕飯でした。

ビジネスブログランキン<br />グ

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/10(木) 06:51:48|
  2. ゴボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴボウの準備

先週に引き続き今週末も 
ゴボウの植え付けです。

ビジネスブロ<br />グランキング


土曜日にロータリーで仕上げました。
25aですが、家の所有権は10aのみです。
残りの15aで小作してます。畦は取っ払ってるので1枚になってますが
三角の畑が2筆と長方形の畑1筆の計3筆を1枚としてるので
オペレーター泣かせの技能コースです。
DSC00705.jpg
こちらも小作の6aです。
ビジネスブロ<br />グランキング


小さい圃場に大型トレンチャーはもったいないけど、ついでだからお願いしました。
DSC00704.jpg
霜が降りる位温度が下がった今朝は(師走だからねぇ)
ロータリー後に観察した圃場の土はモワッ~としていて、寒い日の川から湯気状態でした。
そこに、先週に引き続き線を引きました。
DSC00703.jpg
素人の引いたラインに戸惑ったはずですが
真っ直ぐトレンチャーが進みます。(一番右の3条は畝なりです)
DSC00702.jpg

ビジネスブロ<br />グランキング


大型トラクターとトレンチャー。 
DSC00701.jpg
その後、散布機をりてきて
↓こんなもの位買ってもいいと思うけど、作業をしない経営陣は必要性を感じてないので・・・・今日も従兄弟に甘えます。
DSC00697.jpg
ダイシストンを散布しました。


ビジネスブロ<br />グランキング


では、
日曜日に31a
植えつけます。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/05(土) 20:38:43|
  2. ゴボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴボウの植えつけ 2009

ゴボウの植え付けと言っても
特に難しい作業があるわけではありません。

体力があれば誰でも出来ます。

ウネマスターに
シーダーテープとマルチをセットして
ご覧のように
DSC00649.jpg
後ろ向きに走り続けるだけです。

ポイントは3つ
1 トレンチャーで深耕した溝を足で確認しながら後退する事。
  ↑ 溝に植えないとゴボウが真っ直ぐ育たないから。
2 マルチが無くなったら直ぐに管理機をストップする事
  ↑ 無くなりそうになった時に注意します。  
3 シーダーテープが巻いてあるリールがちゃんと回転しているかを確認する事。
  ↑ リールが回っていない = 播種されていない。

今日の圃場は20a 開始は8:00過ぎ

昨夜はショウガ(作業にかかわった人)の忘年会で23:30まで飲んでたのでちょっとだけ辛かったです。

それでも、12:00には圃場全部が
マルチの海になりました。
DSC00645.jpg
その後、またまた動墳をりてきて
DSC00648.jpg
除草剤を撒きました。
今日は巻き取り機付きなので恐ろしく楽チンです。
やった事の無い人に理解してもらう事は不可能なので表現しずらいですけど。


オイラが農薬を散布すると
DSC00644.jpg
必ずと言っていいほど
が降ります。
今日は直ぐ止んだけど・・・・効いたかなぁ。

来週も同じ作業を繰り返す事となります。

来週は25aと6aの圃場です。
幼稚園の発表会があるらしいので何とか時間を作りたいと思います。


ビジネスブロ<br />グランキング


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/29(日) 15:42:58|
  2. ゴボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴボウの植え付けです!

今日はクボタ君を借りてきました。
DSC00651.jpg
その名も ウネマスター
ナベブタに田、久しいと書いてうね
漢字の勉強にもなるこのブログ?ですが、
18禁の記事も出てくるので基本はR40とします。
DSC00643.jpg
これでゴボウの播種作業&マルチングをたった今から行いたいと思います。


その前に、基礎知識。
そもそも、トレンチャーてなんなんでしょうかね?
普段から農業してない人には馴染みのないこの機械。
大型トラクターで何の作業をしたのか解らない
農業初心者のあなたの為に
こんな画像をお届けします↓
DSC00653.jpg

写真の、この棒は鍬です
大型農機が作業した後はこの様な溝ができのです。
DSC00654.jpg
オイラの圃場のゴボウ達。まっすぐに伸びますように!

我が郷土の誇る歌人、若山牧水が歌った子供へのメッセージは↓
「わか竹の伸びゆくごとく子どもらよ眞すぐにのばせ身をたましひを」


牧水はこの様な気持ちで歌ったわけではないのでしょうが、
過保護のオイラ
家の子供に悪影響を及ぼす害虫は、播種直前に退治しました。
DSC00652.jpg
純粋培養で強い子供は育たないと思いますが、
サンデーファーマーは1つでも管理作業が少なくなるように
積極的に農薬を使います。


ビジネスブ<br />ログランキング


使用したのは
基準値内ですけが、文句あるぅ?


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/29(日) 08:01:36|
  2. ゴボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
