FC2ブログ

 (株)さっにんごろ

きりしまんじだ 、で週末ファーマーをしている”さっにん”の記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホウレンソウ植え付けました。

10月31日 土曜日はホウレンソウを植えました。

いつもの青いトラクター
DSC00560.jpg
では、ありません。
DSC00561.jpg
今日は、イセキ君を借りてきました。
DSC00562.jpg
実は(株)さっにんごろ とは名ばかりで我が家に農機具はロータリーで使うFORDしかありません。

しかもそのフォード、60PSもあるのに2WDで使いにくいのです。

アタッチメントもロータリーしかないので年間30Hくらいしか動きません。

必要な農機具は全て他人任せでいつも親戚にお世話になってます。

今日の、イセキ君はみっちゃんのお下がりを、オイラの従兄弟から借りてきました。


アタッチメントはロータリーの後部にごんべえの3連。正式名称をしりませんが・・・

今から、ネットで検索してみます(記事書いてる途中ですが・・・)

報告!
やっぱりごんべえでした。
とおもったら、クリーンシーダだそうです。
DSC00563.jpg

後はトラクターに跨って、PTOを1にして2速で走るだけの楽チン農作業。

オイラはあくまで農作業は趣味ですから作業効率は関係ありませんが
今日みたいに40aも作付けするとなると、手押しのごんべえでは体がいくつあっても足りません。
DSC00564.jpg
それが、このイセキ君で作業すると
あっと言う間に終了しましす。
DSC00559.jpg
午前9時に始めて、12時には終了!
DSC00558.jpg
その後、ふみおじさんに動噴を借りてきて 
DSC00557.jpg
除草剤を撒きました。

理想では農薬などは使いたくありません。

週に1日の趣味の農作業では農薬に頼らざるをえません。
しかも、せっかく植えた種。
出来るだけ多く収穫して少しでも収益が上がるようにしないと
次の農作業に出資してくれなくなりますからねえ、経営陣が・・・
との、理由から最近積極的に農薬を使い出しました by(株)さっにんごろ使用人
本当はこのホウレンソウの作付けも反対されてましたが
ようやく説き伏せて出資させました。これで赤字になると大変ですね


その代わり、トレーサビリティ
トレース(追跡)アビリティ(可能)をくっつけた和製英語です。

(株)さっにんごろで使用した農薬は全て公開します。
DSC00556.jpg昨日、使用した除草剤。
裏書してある使用量と濃度はキチンと守りました・・・いくらだったかは忘れたけど。
確かレンザーが10a当り100g位で100リットル
ラッソーが10a当り150ml、100リットルだったと思います。
使用時期の播種直後も守りました。
DSC00552.jpgこれで、3月には収穫できるはずです。
途中、いくつか管理作業が入りますが。作業したら報告しますネ!
スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/01(日) 17:56:52|
  2. ホウレンソウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホウレンソウ発芽 | ホーム | 五里霧中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sattuningoro.blog67.fc2.com/tb.php/7-bb8e5916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。