(株)さっにんごろ

きりしまんじだ 、で週末ファーマーをしている”さっにん”の記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入学式

朝は少し雨が残っていましたが、教室に入る頃にはお天気になりました。
DSC01039.jpg

今日から1年生です。
DSC01037.jpg
  1. 2010/04/09(金) 06:22:04|
  2. 子育て中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショウガ準備中

今年もショウガの植え付けが始まっています。
昨日と一昨日は従兄弟の圃場80aの作業を手伝っていました。

その後、半日時間が残ったのでショウガの植え付け前の仕上げ作業を行いました。

今年最初にショウガの準備をしたのは1月24日。
DSC00748.jpg
元肥を入れてロータリー作業。
DSC00750.jpg
先週は契約先から肥料が届いていたのでそれらを散布しました。
DSC00933.jpg
誰が肥料設計するのかわかりませんが
DSC00932.jpg
今年もこんなに
DSC00931.jpg
たくさんの肥料を必要とするそうです。他人任せの肥料設計もそろそろ脱皮しようかな?
DSC00930.jpg

今日の午後行ったのが線虫防除。
DSC01003.jpg
均太くんで均一に散布して
DSC01005.jpg
20cmの深さまで均一に混和とあるので
DSC01002.jpg
ロータリー作業で終了としました。
DSC01001.jpg
来週は植え付けの予定です。




ビジネスブログランキン<br />グ




テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/04/04(日) 21:00:54|
  2. ショウガ2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホウレン草終了しました

今日は朝から雨です。

夜中、布団の中で聞く雨だれはショパンの調べですが

農作業中のそれは合羽の帽子に当ってボツボツボツと、とても不快な音に変換されます。
DSC00912.jpg
収穫作業のオバちゃんたちが風邪などひきませぬ様にと祈りながらのラストスパートです。

収穫中のオイラの頭の中で反復する音は

なぜかいつもコレ↓
DSC00953.jpg
知る人ぞ知る、名機
DSC00949.jpg

それも、7揃いではなく

DSC00952.jpg

こっち。
「パッツパーン」「パコッ・パコッ・・」「ホロッ・ホッロッ」

DSC00947.jpg

で、

DSC00946.jpg

突入

「チャッツ、チャラッツ、チャラッツ、チャラッチャラ・・・・・♪」

DSC00945.jpg


いつ終わるのか、何処まで続くのか全くわからない

サバチャン状態で
ついでに
脳汁も出っ放しです。


そんなオイラの頭の中の状態を知らない皆さんは

今日も一生懸命働いてくださいます。

DSC00913.jpg

昨日のトラクターの轍はもうこんなに水たまりになりました。

DSC00916.jpg

地下足袋と合羽もドロドロになった頃終了です。

DSC00915.jpg

スーパーATも終了しました。

DSC00938.jpg

ホウレン草の勝ち盛りは

DSC00914.jpg


一枚20円の ↓ より相当還元率が悪いと思われます。
DSC00936.jpg

それでも、農業のほうが楽しいのは何故でしょう



ビジネスブ<br />ログランキング

テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/03/07(日) 19:04:11|
  2. ホウレンソウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春が来た

今日、わらびを採ってきました。
DSC00917.jpg
若菜じゃないから、我が衣手は露にぬれつつ・・・とはなりませんでした。
DSC00918.jpg

オイラの父ちゃんの姉ちゃん=伯母に献上しました。

明日もホウレン草の収穫です。

今年の天草サイクルマラソンは棄権しました。

ゴメンナサイ自転車倶楽部の仲間達・・・・・・

明日は がんばれよ 

テーマ:日記 - ジャンル:その他

  1. 2010/03/06(土) 19:03:57|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は、この圃場の収穫です。
DSC00927.jpg

すこーし違和感がありませんか?

DSC00925.jpg

はい、近寄ってみましょう。

DSC00926.jpg

葉っぱが黄色くなってます。
こんな株は出荷できません。
DSC00924.jpg
同じ圃場です。
DSC00923.jpg
こちらは順調に仕上がりました。
DSC00922.jpg


雨に備えてトラクターを準備した圃場でもう直ぐ出荷が終わります。
DSC00919.jpg
畑がぬかって軽トラが入らないので
DSC00920.jpg
トラクターで農道まで搬出し、軽トラに積み込みました。
DSC00921.jpg
このトラクターも借りてきました。


ホウレン草の収穫は今週末で終わると思います。


ビジネスブロ<br />グランキング

  1. 2010/03/05(金) 06:54:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
